08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

【Might & Magic 真性どMプレイ日記】

  : 

マイトマ初チャレンジの初心者による、FC版Book1の縛りプレイ日記です(-.-)y-~ ※今更ですが、多少のネタばれ含みます。閲覧の際はご注意下さい。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

挨拶と縛りプレイの趣旨 

20090722042603
はじめまして!
閲覧ありがとうございますm(_ _)m

まずは自己紹介。

元々、指輪物語などでファンタジーを覚えて、クラシックD&Dなんかにハマっていた嗜好の持ち主。
80年代くらいのレトロな洋モノRPGが放つストイックなテイストが大好きな30代のおじさんです。


2006年までパソコンを所持していなかった為に、全てコンシューマですが、WizardryやUltima、The Bard's taleなどのメジャーなタイトルは好んでやり漁っていました。ところが、やはりパソコンに疎いせいか、何故かマイトマには縁がなく、今まで未プレイなまま。

そんな私が偶然FC版1を発掘したのが2008年の事でした。

↓以下ダイジェストで、限りなく浅い私のM&M歴をお届け。



・2008年、ふと立ち寄った中古ゲーム屋でマイトマのFC版1を発見。話に聞いてはいたが、実物を見るのは初めて。箱説なし、カセットのみで\380。速攻購入。


・説明書なしのまま見切り発車でプレイ開始。宿屋に仲間となるキャラがいる事に気付かないまま一人旅。。


・2時間弱で何十回も死にまくり。死神に歓迎されすぎてお腹いっぱい。リタイア。


-- 続きを読む --
はじめに  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

レギュレーション 

20090722163606


当方の縛りプレイにおけるレギュレーションの紹介です。


・FC版Book1を使用。コレしか持ってないので。。


・リセット禁止


・攻略サイト等には頼らず、自力でクリアを目指す(※1)


・転生時のキャラクター作成は一発勝負!(※2)


・セーブは一日一回。その日のプレイを終了する時のみ(※3)


・死んだキャラクターを転生させるのはアリ(当ブログでは、この行為を
『死んだ仲間を埋葬して、新しい仲間を迎える』
と、脳内変換します)


[2009.7.29追加](※4)

・バーン大陸内で死者の復活が可能なのはダスクの教会のみ

・ソーピガルの街のポータルからは、一度訪れたことのある街にしか行けない


[2009.9.24追加]

・光源のない場所では、方眼紙へのマッピング及び、地図確認禁止





※1:まずは、暗中模索しながらの自力コンプは、この手のゲームの醍醐味だと思います!勿論、世にある攻略サイト様を否定するものではありません。私も今まで、どうしても行き詰まった時は攻略サイト様のお世話になって来ましたし、そもそも今回プレイを始めるにあたっては、某サイト様に基本情報を教えて頂かなければまったく不可能だったでしょう。


※2:たとえ希望するクラスが出来なくても、パーティバランスが悪くなっても、生まれたキャラクターをそのまま使用。プレロールドキャラクターをそのまま使用はアリで。


-- 続きを読む --
はじめに  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ネットから得た情報 

20090723003808


当縛りプレイのレギュレーションの一つに、
『攻略サイト等には頼らず自力クリアを目指す』

とありますが、今回の縛りプレイを思い立つ以前に、既に攻略サイト様から得ていた情報を掲載しておきます。

・各種族の特徴

・各職業の詳細

・各能力値の意味

・各魔法の効果

・各状態異常の詳細

・幾つかのアイテムの詳細

・戦利品を獲得するには戦闘終了後、その場で『さがす』コマンドを実行

・LVアップするには、訓練所に行かなくてはならない

・転生時には、所持品を全て失う。

・『ふるきかみがみのかたな』の増殖方法
(うろ覚え。今回のプレイでは禁止)

・男性キャラクターのみダメージを受ける街がある(うろ覚え)

・能力値上昇ポイントがある




-- 続きを読む --
はじめに  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
